ランニングシューズ

いつも定期で行ける渋谷から山手線や中央線で秋葉原に向かうんだけど、今日はなんとなく地下鉄で行ってみることにした。料金を見るとJRと同じ190円。しかも銀座線で乗り換えなしで神田や末広町に行けるみたいだ。神田で降りて万世橋寄りの出口から出たら信号と橋の向こうがすぐ秋葉原だった。
今日の用事はそっちじゃなくて神保町方面。正確には小川町かも。その辺りはスポーツ用品店が多いのでそこで靴を買うのだ。


店員があまり邪魔してこなそうな大型店に入って見てみた。今回探しているのは通気性がいい軽い靴。そういうのはランニングシューズに多いみたい。値段は思ったより安くて8,000円から12,000円程度。以前5年ほど履いてた靴も8,000円だから高くない。
3種類目をつけて見比べていたら無料で足のサイズを計ってくれるというので3階に行って機械にかかってみた。長さはもちろん足の胴回りや土踏まずの高さも3Dで計測する機械で、私はやはり土踏まずが平均より高いようだった。それだと疲れやすいらしい。靴のサイズは実際の足のサイズより大きめということなのでやはり普段履いている25〜25.5cmで正解だったようだ。
それを参考に1階に戻ったらうるさくなく話しかけてくる店員がいたので説明を聞いていると一番軽い靴は走りが専門の人向けで、そんなに走らないならそれより重くても足を守る靴のほうが良さそう。私は走るために履くわけじゃないけど、ウォーキングシューズ薦められると面倒なのでそこそこ軽くて丈夫そうなものにした。
靴を真面目に選んだことは登山靴ぐらいしかないのでちょっと感覚が違うな。この靴は踵がしっかり押さえ込まれている感じで、逆に爪先はかなり余裕がある。社内で履くのには向かないかもしれないけど、せっかくこういう靴を買ったからには走ることにしてもいいかもしれない。この靴は底に穴が空いていて、メッシュと穴の空けられた中敷きを通して通気してくれるようだ。これならマメもできにくいだろう。値段は1万1千円ほど。安いやつは穴が空いてないから駄目。
http://shop.newbalance.jp/scb/shop/shop.cgi?No=2235

お昼にサイゼリアに行ってみたらここでも混んでいるみたいで、神保町に移動してみるとガストがあったので入ってみたらいつのまにやら食券を買うシステムになっていたみたい。デミハンバーグ定食が390円と安いので会社や家の近くにもあったらいいのにな。

神保町に行ったけど別に欲しい本はない。いろんな棚を一通り見ていたら岩本先生の本を見つけた。ロシアのコーナーを見る人の興味は引きそうな本だけど、そういう人はあんまりいないからなぁ。

あとは秋葉原に寄ってEMONSTERのイヤホンアダプタと、あと手首を通すストラップをやっと見つけたのでそれを購入。
喉が乾いたのでタリーズカプチーノを買って公園で飲んでいたけど泡が残るな、カプチーノは。

渋谷に戻ってフォションの店でもないかと東急の中を探したけど無かった。月曜の仕事帰りに新宿でも寄って買うか。