日本沈没

全く期待しないで観てたんだけどそう悪くも無かった。ちょうど昔のパニック映画と同じような作り(特に地名の明朝体が)だけど、登場人物がそんなに熱血していないのと、CGで映像がリアルになっているのとでむしろ昔の映画より良かったんじゃないだろうか? 最近やりすぎかつ不自然な感情表現の映画が多いから。この冷淡さはどちらかといえばゴジラ系の怪獣映画の雰囲気のような気もする。あのノリでも怪獣さえ出て来なければシリアスな雰囲気は出せるんだな。
沈没原因は微生物が原因というのは斬新かも。それ生物自体はいまさらどうしようもないけど、プレートの一部を破壊すればこれ以上の沈没は防げるということが、もう3分の1ほど沈んでしまった段階で明らかにされる。遅いよ。
全体的に首都消失より良かったな。最後はちょっとアルマゲドンみたいではあるけど。