充電器の電源とか、その他いろいろ

EMONSTERGPSとして使おうと思うとちょっと電池が心配になる。それでUSB出力のついた充電器を買おうかと思ってた。エネループ関連の商品で入力もUSBのやつならそんなに高くないけど、旅行したりする時のことも考えるとコンセントから充電できないと困る。でもコンセントから入力できるやつは結構高くなるからちょっとためらってた後回しにしてた。急ぎじゃないし。

それで今日それと関係ないものを探してたら偶然こんなのを見つけた、モバイル太陽電池 バイオレッタ ソーラーギア太陽電池か、どうせ外を出歩くときしか必要にならないからそれで十分。安くはないけどじき来るはずの大地震のことを考えるとこういうやつのほうがいいな。山の中でも充電できるのはいい。
ハンズやビックカメラや、あとなぜか登山用品店などに置いてるらしいけどビックカメラの電池のコーナーで見かけたことはないな。ハンズはそういうコーナーをあまり見てないから明日見てくるか。

他にもないか探したらサンヨーも似たようなものを出してた、eneloop solar charger。大きいし値段も高いし充電時間も長いけど、内蔵の電池経由で充電やUSB出力ができるようだし、レビューを見るとバイオレッタよりインテリア向きなので、家の中に置きっぱなしにするならこっちのほうが良さそうだ。あまり店頭で並んでるようなものじゃなさそうなので買わずに終わると思うけど。値段倍ぐらいするし。

他にもiPod専用でデザインのいいのもあったけどUSB出力はなさそうなのと、広げたまま持ち運びにくそうだから問題外だ。

他にも1,000円程度で買える太陽電池の充電器があったけど充電時間とか持ち運びとか見た目とかいろいろ欠点があるのでとりあえずバイオレッタだけ買っておくか。電池は専用のものが過充電に強いそうだけど、外でポケットにでも入れながら充電するときは充電が終わったらすぐ分かるので普通の充電池でもそういう心配はないだろう。放置するときだけ気をつければいいや。

充電器を見つけたのはアシストオン | AssistOnのサイトで、何を探しててここにたどり着いたかは忘れたけど見てたらeva solo "Tea maker"とか、eva solo "CafeSolo"とかが欲しくなってきた。物欲をそそるサイトだな。

いろいろ見てて思い出したんだけど、ジョギングとかするときって家の鍵とMP3プレイヤーが邪魔なんだよね。落とさないか心配だし。それで首から下げられるキーホルダーが必要だということが分かった。手首でもいいけどそれだとMP3プレイヤーは駄目か。上のサイトにもネックストラップのキーケースは扱ってたけど気に入るほどでは無かったのでこれもどこかで探してみよう。