池袋

シネ・リーブルは池袋の東武にあったんだけど、そこは映画館の下の階に本屋があって時間潰しに便利だった。地下にはエクセルシオールもあったので映画館の売店の特に美味しいわけでもなかったカフェラテの代わりに飲み物を買うのもいいな。
食器売り場にはeva solo "CafeSolo"があった。ペーパードリップと違って粉が混じるのが欠点だけど、保温カバーも付いているから中で混ぜずにこれに直接ペーパードリップで入れるという手もあるな。まぁ、当分買わないけど。そういえばペーパードリップの道具は10月にこっちに来たときに揃えたけどいまだにコーヒー豆を買ってないのでドリップオンのやつでしかコーヒーを入れてない。デロンギのコーヒーミルを買ってからと思ってたんだけど売ってるの見たことない。


フォションを探して地下を歩き回った。西武のほうに行ってみたけどやたらと広い。デパート三つ並んでるくらいの広さだ。結局フォションがどこにあったのか良く分からなかったけど西武のほうだったろうか? 品揃えは新宿の京王デパートのほうがいいか。でも近くに赤い缶の何とかいうブランドもあった。4の数字の着く名前の紅茶が気に入ってたんだけど25g800円以上するのでやめた。最近じゃフォションでも似たような味のが多いからな。で、やっぱりフォションの紅茶を買うことにして悩んだ挙げ句買ったのはエテ。季節限定なのでいつでも売ってるやつは後回しだ。


外に出て東のほうの東急ハンズへ。渋谷や新宿に比べると少し狭いけど、AssistOnにある商品を幾つか扱ってた。特に買いたいものは無かったけど。


すき屋に初めて行ってみた。牛丼屋だけど注文を取りに来る形式だったのか。牛丼と豚丼のバリエーションがたくさんある。チーズを使ったものが目立つな。結局頼んだのはタコライス。ご飯にサラダとミートソースがかかったような料理だった。美味しいことは美味しいけどそれだけの料理なら500円は高いかも。

さらにロフトにも行った。渋谷のロフトと変わらない。

最後にビックカメラへ、そこで今日の第二の目的である太陽電池の充電器、バイオレッタを電池のコーナーの片隅に見つけた。最初USBアダプタが見つからず通販するしかないかと思ったけど電池の附属しないパッケージの後ろにあるのを見つけた。専用というか推奨電池は単三も単四も揃ってたけど携帯の充電ケーブルとかは置いてないな。値段はポイントを考えるとまぁこんなもんか。


池袋はいろいろ揃ってるけど人が多くて疲れるな。