パソコン注文

今使っているマシンはファンの音がうるさすぎるので夏が来る前に静かなマシンに置き換えたかった。それでFaithで10万から15万くらいのクラスのマシンに目をつけて値段か構成が変更されたらすぐ注文しようと思ってたんだけど、全く違う方向から変化があった。週末限定で売り出しているマシンが狙っていた機種と同じケースだったのに気がついたので、構成が同じになるようにカスタマイズしてみると2万安くなったのだ。違いは電源が数千円安くなってマウスとキーボードが付かなくなるだけ。もともとの構成だとマウスとキーボードなしにできなかったのが致命的だったな。
電源がワンランク落ちるのは不安な気もするけど一応有名メーカーなのでいいか。


ちょっとためらっていたのはWindowsとOfficeも買わなきゃいけなかったことなんだよな、もう大学のライセンスもないので。OfficeはExcelだけあればいいんだけど単体で買うとセットでOfficeを買うより高い。本当はAccessも欲しいけどそれはあきらめるか。今までも結局PostgreSQLに繋いで遊んだだけだし。
WindowsVistaにしてみることにした。XP proよりVista Home Premiumのほうが安かったので。
この間ヘッドホンを新調したからサウンドブラスターのちょっといいやつも付けちゃおう。
CPUはクアッドコア。仕事場で使ってるAMDデュアルコアマシンが一度も遅いと思ったことがないので、それよりコアが多くて速けりゃさすがに文句ないだろう。ちなみに家で使っているマシンはハイパースレッディングだった。
いろいろ付けて17万ちょい。予算は20万だったので問題なし。


今使ってるマシンどうしよう。うるさくても欲しいという人があればハードディスク抜きの状態で無料で譲ってもいいな、どうせリサイクルに出すつもりだから。送料かかってもリサイクル代よりは安いし。
ちなみにATXじゃなくBTXだから静穏化は難しいと思う。もうBTX用のパーツなんてほとんど売ってないし。マザーボードATXのものに交換できたら良かったんだけどたぶんケースのネジ穴の位置が違うから無理だな。


そういえばFaithってポイントあるんだけど1年で無くなってしまうので使えた試しがないな。パソコン本体以外に買うものないし。