SU-DH1 続き

ヘッドホンサラウンドアダプタは今までテレビとMP3プレイヤーしか試していなかったので今回はDVD。
手持ちの音楽のDVDは2chなのでMP3と一緒。ライブとかは響きかたをライブ会場っぽくできるけど音(特にボーカル)は多少悪くなる。まぁライブってそんなもんだ。

他に何かないか探してみたらアラビアのロレンスとブルースブラザーズが5.1chだったのでそっちも試してみる。
おぉ今までとは全然違う。爆撃シーンが本当に映画館みたいだ。それに低音も効いてる。普通の音楽は低音が薄まってたのに5.1chだと低音、というか重低音が響くなぁ。サブウーファーにあたる部分かな? ホームシアターの5〜10分の1くらいの金額で普通のヘッドホンの5〜10倍の臨場感が得られる感じだ。これなら買って良かったと思える。逆に言えば5.1chでなければ最大の効果は得られないってことか。一応デジタル放送のサラウンドにも対応しているからそれだけでもそこそこ満足できるけど。CMだけ妙にリアルだったりすることがある。

ブルースブラザーズのほうは元々歌がメインだから5.1chになってもメリットは少なめだな。そのまま聴くかサラウンドを効かせるかは好みの問題だろう。
ゲームも試してみようと思ってDark Messiah of Might and Magicで遊んでみたけど今のパソコンは光出力がないから効果はイマイチ。2週間前に注文してまだ届いてないパソコンなら光出力があるからその時に試そう。ゲーム自体はAudioのオプションに5.1chの項目があったから対応はしているはずだ。


サラウンドだと音が大きめでもあまり疲れないんだな。