新しいパソコン

やっと新しいパソコンが届いた。3週間もかかったのか、Faithは安いのはいいけど届くまで待たされるんだよな。これが子供のころだったら待ちきれなかったろう。
でかいな、今までのやつより一回り大きい。
音は静かとは言えないものの、決してうるさくない。これなら気にならないな。USBひんやりクッションのほうが音が大きいくらいだ。ファンのスピードはまだ下げられるので内部温度次第ではもっと静かにできる。これは暑い日にしばらく使って様子を見てから考えよう。
とりあえず前のマシンのハードディスクをつないでデータ移行するか。本当はLANでつないで起動した状態で設定を見ながら移行したかったんだけどキーボードが一つしかないことに気づいてあきらめたのだ。ハードディスクをつなぐ部分は振動を防ぐゴムのようなものにねじを通して止めるようになっている。芸が細かいな。
Firefoxのプロファイルをどこにおけばいいのかしばらく探した。ユーザーの中のユーザー名の中のAppDataか。エクスプローラの設定を変えないと見えない。
OSはVistaになったのでそんなに速い気がしない。でもFirefoxやゲーム類はえらくキビキビしてるなぁ。ゲーム(Dark Messiah)は最高画質にしても全然重くない。
Vistaはデフォルトでガジェットが出るのか。せっかくなのでGoogleのガジェットでも置いておこう。カレンダーを出しておけるのは便利だ。あとは時計と天気とメモと、Gmail。あとPicasaとかも一緒に入れた。
解像度を上げても文字が適切に大きくなるので画面が少し狭く感じるなぁ。エクスプローラが場所をとるのがちょっと嫌なのでなんとかしたいな。あとフォントも違うみたいだ。XPとかだと解像度を上げると大きくなった文字があまり綺麗とは言えなかったけど、これなら読みやすくていい。でもアイコンがでかすぎるぞ。
基本的にアンチウィルスとFirefoxThunderbirdを入れればだいたい終わり? あとは開発用にいろいろ入れるけど後でいいや。画面の効果をほとんどoffにしたらGUIも反応が良くなったし、セキュリティか何かの設定でプログラムを起動するたびにダイアログを出したり画面を点滅させたりするのもoffにした。これはダイアログに出てるメッセージでぐぐればやり方がすぐ見つかる。


とにかく静かになったのが嬉しいな。あと実感できる程度には速くなってるし。