暑い日が続く

毎日30度超えてて家に帰っても室内はやっぱり30度あったりする。湿度は70%。夜になっても外は全然涼しくなってないから少しでも暑さを防ぐ為にすだれを二つ買って南の窓の外で物干し竿からぶら下げてある。見た目は涼しいけどやっぱりエアコンに頼らざるを得ない。
昨日は少し節約しようとサーキュレーターのタイマーを1時間に15分にしてみたら止まっているときにちょくちょく目が覚めた。暑くて。回ってる間は暑さはそれほど気にならないので、やっぱりサーキュレーターは効果があるんだな。その間中もエアコンは入れっぱなし立ったんだけど温度設定はぎりぎりにしてあるので、下にたまる冷気が循環するかどうかにかかっていたわけだ。
環境のことを考えるなら毎晩エアコンを使っている私は北海道にでも引っ越すべきだな。


窓際のバジルはよく育って葉も大きい。セージはひょろひょろと伸びてプランターから10cmほど窓のほうに水平にはみ出してる。セージはやっと匂いが分かるようになってきた。今まで分からなかったのはバジルの匂いと似ていたからだったんだな。室内で自然が遠くて網戸があるので虫がほとんどつかなくて楽でいい。