いろいろ

冷やしたBritaの水の匂いは冷蔵庫の脱臭剤でほとんど気にならないようになった。このリクエリクールの漏斗の部分は上手い具合にT-Fal電気ケトル(VITESSE+の1Lのもの)にぴったり引っかかるので水道水をそのままフィルタに通してポットに入れられる。ドイツとフランスのくせに見事な連携プレーだ。紅茶一回分(2杯強)なら漏斗の7分目ほど。冷やした分とは別に新しい冷たくない水で紅茶のお湯が沸かせるわけだ。でも紅茶の味は時間を置かずに飲み比べないと分からないかも。なんとなく雑味が消えた気もしなくもないけど、今後わざわざ浄水しない水で紅茶を入れようとは思わないもんな。まぁスペック通りならだめな成分はかなり消えてるはずだから味に効果がなかったとしても浄水し続けるだろうけど。


休みの日にエアコンを付けっぱなしにしておくとだんだん温度が安定してきて、最後には湿度が上がり始めてしまうようだ。これだと除湿器も欲しいところだな。もう梅雨は明けたし、お盆がすぎる3週間しのげばいいのでもういいけど。


ダイソーでアルミのレジャーシートを買う。ダイソーだけど200円だ。今までアルミホイルと段ボールで植物の反対側に日光が当たるようにしていたんだけど、アルミホイルはすぐに破れたりはがれたりしてしまう。それがもうちょっとましになる。