alneo

今使ってるMP3プレイヤーが容量が512MBしかないので、そろそろ鬼束ちひろが全曲入らなくなりそうだ。それで新しいのを買おうと思ってたんだけど、1日に仕事先のパーティがあるのでそのときにビンゴがあるという予感があって、そこで何か当たってもいいように少し待つことにしていた。なぜかビンゴは外れる気がしないので。
確かにビンゴも行われたし当たりもしたんだけど商品にiPodみたいなのは無かったみたい。私が引き当てたのはポータブルな保温保冷庫だった。これはこれで仕事先の机にあれば便利だ。飲み物を安い時に買いだめしておける。


MP3プレイヤーは自分で買うことになったので、ちょっと重い保温保冷庫を持ったまま新宿で降りてヨドバシカメラに向かった。ちょうど会社と会場との間の交通費は出るから新宿にきても余分な出費は150円だけで済んだ。気がつくと21時45分でヨドバシカメラは閉まっちゃってるかと思いきや、まだやってた。営業時間何時までなんだろうな?
通販のほうが安いことは安いんだけどポイントと送料とを考慮すると誤差の範囲か。カードで買うからポイントはさらに少なくなると思ってたんだけど、買ってみると13%もポイントが付いてる。今日はデジタルオーディオプレイヤーだけポイントが余分にもらえる日だったようだ。
ちなみに買ったのはこれ、alneo V(XA-V80-W)。VictorがMP3プレイヤーを出していたとは知らなかった。iPodはみんな持ってるし、これまで使っていたのはiRiverだけどあそこのはなんだかメディアプレイヤーへシフト中のようだし、Sonyは何が売りなんだか分からない。ということで音質を売りにしていたこれにしたわけだ。ちょうど発売されてたいして経っていないし、kakaku.comとかでも音はいいと書いてあった。


家でさっそく試してみる。シリコンカバーと液晶保護シートが付属していて至れり尽くせりだ。イヤホンはいらない。USBケーブルは短すぎるかも。転送速度はなかなか速い。ストレージなのでファイルを移すだけでいいんだけど、Windows Media Playerみたいな選曲方法なのでプレイリストがないとアルバムを順番通りには聴けないか? でもそこはそのMedia Playerでプレイリストを作って同期をとればいいだけなので楽だった。一回何度やってもプレイリストが転送されなくなって困ったけど、やりなおしたら上手くいった。


音はというとかなりいい。ちょっと高音が強めかもしれないし、低音が効いてないかとも思ったんだけどドラムの音はちゃんと低音が効いているので、音域ごとのメリハリが効いているということなのかもしれない。前使ってたやつは設定にもよるけど音がこもっているか、あるいは音がばらばらな感じがしていた。まぁこれは3Dサラウンドのせいかもしれない。でも3Dにしないと音場が狭すぎてだめだった。その点alneoは音を聞き分けられるけど、バラバラにはなってない。
イコライザやシチュエーション別の設定は何パターンも記憶させておけるのはいいな。でも結局聞くのはスタジオセッティングの設定でだけになるかもしれず、その設定だとカスタマイズは一切できないのが残念だ。それにしても、そのモードに切り換えたらボリュームが少し上がるのはずるいよな、ボリュームが上がれば音が良くなったように感じるのは当たり前じゃないか。
でもやっぱりドンシャリ気味かな?