alneo

alneoを電車の中で聴いてみた。音が普通に聞き取れる状態なのになぜか外の音もよく聞こえる。どうなってんだろう? 外の音が気にならないほどボリュームを上げたらかなりうるさい。前まで使ってたプレイヤーは各音が幅広く聞こえていて、それで外の音が聞こえにくくなっていたのかもしれないな。alneoの場合は音がある音域だけ飛び抜けて聞こえている感じで、音がこもるのも音のある部分だけだったりする。細かい音もちゃんと聞こえるけど音のない音域は全然聞こえない。ちょっと違和感があるな。いいんだか悪いんだかよく分からない。前のプレイヤーは5年くらい使ってたからそれに慣れすぎていたせいもあるか。でもボーカルがよく聞き取れるところはいいな。
これはノイズキャンセリング機能のあるイヤホンと相性がよさそうだ。


どうも再生リストの同期が上手くいかない。同期してもそのうち幾つかしか残ってなくて、単純に同期をやりなおしても転送されない。一度はフォーマットしてやりなおしたら上手くいったけど毎回フォーマットするわけにもいかないから再生リストなしで聴く体制を作るか。再生リストが普通のテキストファイルだったら自分で作るんだけど、どうもテキストかどうか以前にファイルとして読み書きできないようなのであきらめた。一応トラック情報があればアルバム単位で聴けるからほとんどの場合はそれで間に合うな。でも今までってシングルにしか入っていない曲だけを集めたフォルダとかを作ってたので、そればっかりは再生リストか架空のアルバムでも作らないと上手くいかない。