X-FILES 存在と時間 Part1/Part2

さっそく買ったばかりのシーズン7を見てみる。本当に未開封なんだな、ビニールに小さい穴が空いてそこから埃がちょっとだけ入っている他は新品同様で中のパンフレットも全部手つかずだ。
だいたいは見たことのあるエピソードなので今日はまだ一度も見ていない「存在と時間」を見てみることにした。モルダーの妹の誘拐の真相が分かる重要なエピソードなのにこれまで見逃していたのだ。
無関係と思われる誘拐事件の捜査から始まって母親の自殺、過去の事件と同じメッセージなど、前半Part1は超自然的な要素はあまりないものの、これまでのモルダーの妹への入れ込みようを見ていれば十分引き込まれる展開だ。
後半は心霊捜査の人が出てくるもののやはり派手さは全くない。でもいろんな証拠が積み重なって最後には妹がどうなったかが分かる。結局実験されていたのは確かなようだけど、今は何か別な霊的な力に守られているという陰謀とUFOと心霊を組み合わせた特殊なエピソードで、これが最終回でも良かったかもと思える結末だ。
まだ見てないエピソードはあるけど、これでやっとX-FILESを全部見終わったという気分になった。あとは映画2作目だけだな。