機動戦士ガンダム

BSイレブンでずっと放送してたファーストガンダムが今日終わった。来週からはZガンダムをやるようだ。この調子だとシリーズ全部やりそう。
ファーストって政治的な話はほとんどなくてほぼ勧善懲悪だな。戦略的にもホワイトベースがいくつかの作戦に駆り出されはするけど連邦全体の戦略は見ててもほとんど分からない。むしろジオンのほうがよく分かるくらいだ。
最後の4・5話ぐらいはララァと戦ってすぐア・バオア・クーとかなり詰め込んであった感じ。アムロニュータイプへの覚醒もだいたいがその間に起こってる。最初のころはのんびりした展開だったのにな。
で、シャアがニュータイプなのかどうか今までよく分からなかったんだけど、今回改めて見てみると確かに額に稲妻が走ったり何かを感じ取っていたりサイコミュは使えてるし、ニュータイプで間違いないみたい。妹もそうだし。となると額に稲妻が走らないミライはニュータイプじゃなくて単に勘がいいだけかも。
ということは額に稲妻が走っているハリー・ポッターニュータイプだったんだな。