エスプレッソ用のショットグラス

今日は三越東急ハンズくらいにしか行かなかったのでカプチーノ用のカップやミルクピッチャはあまり探せなかった。
その代わり一番探すのが難しいと思っていたガラス製のエスプレッソのカップ東急ハンズに置いてあった。しかも735円とそう高くない。
何の飾りもない白い箱に入っていて本体にESPRESSO SUPPLYと書かれているが、これがメーカー名だろうか? これを検索するにはデミタスカップではなくショットグラスを探せば良かったみたい。商品名はショットグラスになってる。ただ、普通のショットグラスだと熱に強いかどうか分からないし、何よりこれにはオンスとミリリットルのメモリが付いているのがありがたい。元々クレマの厚さを横から見るのにガラスのコップが欲しかっただけなんだけど、これなら抽出量もきちんと計れて便利だ。エスプレッソの練習用に最適だな。
あとエスプレッソマシンの振動が気になるので防振用のスポンジを買った。音はそんなに防げないと思うけど、下が食器棚だから皿が割れたりガラス戸のねじがゆるんだりしたら困るので。
エスプレッソのポッドも安く売ってるところがないかと思ったんだけど、良く考えたらコーヒー専門店なんて知らないからデパートに行くしかないんだよな。東急ハンズにもあったけど高島屋や京王のデパ地下にはないや。とりあえず味見用にそんなに安くない5銘柄入ったセットをヨドバシカメラで買って帰った。