ホッケチャーハン

以前もらったホッケがあるけど塩焼きばかりじゃ飽きるので何かいい調理方法がないか考えていた。そこでチャーハンを作ることを思いついたので作ってみた。2回。

1回目は五香粉を中心にゴマ油コリアンダーシードやターメリックなどを足して仕上げにパクチー(コリアンダーばかりだ)を入れて中華と東南アジアの間の子にしたもの。タマネギと卵も足して味付けは醤油とオホーツクの塩。五香粉の香りが食欲をそそる。
ホッケのおかげで海産物の味がよく出ていて、これで海老が入っていたら足りない食感も補えて完璧だったかもしれない。

2回目はオリーブオイルにタイムやローズマリーなどを入れて仕上げにパセリを散らしたもの。味付けはコンソメとヨーロッパの塩。やっぱりタマネギと卵を入れる。香りは洋風でも味は1回目とそんなに違うわけではない。これはこれで食欲をそそる香りがした。

鮭チャーハンもよくあるけどホッケでも悪くないな。色が地味なのが問題だけど。