豆みょうチャンプルー

ダイエーでゴーヤを見かけたのでゴーヤチャンプルーでも作ろうかと思ったんだけど1本250円もする。それならと同じ苦みのあるピーマンで代用しようかと思ったらこれまた一袋200円近くする。しょうがないので色だけ同じ緑の豆みょう(98円)を買って豆みょうチャンプルーを作ってみた。
忘年会で行ったしゃぶしゃぶの店のゴーヤチャンプルーを思い出しながら本だしで味をつけて適当に作る。豆腐一丁は多かったかもしれない。普通の豆腐だと下味が欲しいところだな。味が足りないかもしれないから醤油もちょっと入れたけど、食べてみたらもう少しカツオだしが欲しい気がしたので醤油ではなくそばつゆを入れた方が良かったかも。卵も余ってた2個だけじゃ足りないかな。3食分できたんだけど3食目にカツオ節を入れて代用してみた。あぁ、なんかこういう料理を食べたことがあるなと思ったら、子供のころ実家で卵と豆腐とカツオ節の料理が時々出てたのを思い出した。それには野菜は入ってなかったし、卵は混ざっているというより卵とじだったけど。カツオ節は控えめにしてダシをちゃんと効かせればあれももっと美味しくなるかも。

それはそうと、やっぱり苦みが足りなくて物足りなかった。
稚内ではゴーヤってもっと安かったと思うんだけどな。ちなみにゴーヤはネパールにも売ってた。