鎌倉、鶴岡八幡宮

姉が泊まりに来ていて今日鎌倉に行くことにした。途中小雨が降っていたけど着いたら快晴。
まず向かったのが鶴岡八幡宮。そこまでの道は左右が車道にはさまれた歩道で、両端に桜の木がずっと並び、ちょうちんがかかっている。結構長い道なのでぜひ桜の時期に来たみたいものだ。普通の土曜日だけど人は結構多い。今になって初詣の人も少なくないようだ。
神社の石段横には巨大なイチョウの木がある。この季節は葉は全部落ちてるけど、おかげで古木らしい複雑な枝ぶりがよく見える。
神社は中国のお寺と作りが似ていた。中国に比べて青が少ないのと、絵が幾分少ないだけ。宗教違うのにな。
おみくじを買ったら小吉だった。そんなに悪いことは書いてない。