OVALE鎌倉本店で鎌倉野菜のグラタン

帰りは真ん中の道ではなくお店を見ながら右手の道を、何か美味しそうな店はないか見ながら帰った。
OVALE鎌倉本店はお菓子屋かと思ったらランチもあるようなのでそこに入ってみる。昼過ぎだけど案外すいてた。参拝客が年配か家族連ればかりだったからだろうか?
ミルフィーユとかいろいろあったけどやや肌寒かったので私はグラタンを。飲み物はある程度選べたのでカプチーノ。ここは店長のカプチーノというのもあって、それはラテアート付きらしい。値段は一緒。時間がかかるかどうか分からないので飲み物を先にするか後にするか決められない。とりあえず後。
メインディッシュが来る前にバジルソースとトマトの載った茶碗蒸しのようなものが出たのであまり待った気がしない。
そしてグラタン。メニューの写真ほど具が盛り上がってはいないものの、チーズたっぷりなので私には十分な量だ。カブもブロッコリーも美味しい。それになにより焼きたてのパンが良かった。熱でグラタンに負けるかと思いきや、ぜんぜんそんなことはなく食べ終わるころまでちゃんと温かかった。

カプチーノはラテアートが施してあった。ラテアートって実物は初めて見る。絵は猫みたいなの。

帰りにクレーム・ブリュレのハニーとチョコのを買って帰った。
http://www.ovale.jp/brulee.html
これまた初めて食べるんだけど、表面のカラメルが香ばしくて、特にチョコの方はビターで美味しい。焼いて作る料理なので皿はちゃんとしたものが付いていて、返せば100円帰ってくるそうだけどそうそう鎌倉には行かないのでとりあえずうちで預かった。