Google Reader Mobile

EMONSTERにはRSSリーダも入れてるんだけど、巡回先の設定をEMONSTER上でいじるのはほとんど不可能(IEからはRSSのリンクのアドレスがコピーできないし、URLの手打ちは問題外)なので、OPML経由でインポートする必要があって面倒なので巡回先の更新を全然やってなかった。
そこでモバイルのGoogle Readerが使いやすいという話を聞いたのでいっそRSSを全部Google Reader上で共有してみるかと思ってやってみた。PCではずっとThunderbirdFirefoxでしかRSSを見てなくて、メインのブラウザをGoogle Chromeにしてからというもの見なくなってしまったけど、共有すればまた見るようになるかもしれない。共有といっても他人とは共有しないけどね。

ちなみに今まで使ってたソフトはpRSSreaderというやつで、最初に全フィードをダウンロードしたあとは下を押すだけでページを進めて次のフィードを開けたので操作自体は楽だった。
一方Google Readerは最初のダウンロードで待たされることはない。IEの起動は待たなきゃいけないけど以前のダウンロードほどじゃない。
操作は記事のリストからいちいちリンクを開かなきゃいけないけど思ったほど面倒ではないな。押す場所がボタンから画面に変わっただけの話だ。でもリンクごとに記事を読み込むので、井の頭線が地下を走っている間新しい記事が読み込めないのがちょっと不便か。先にダウンロードできるなら渋谷駅で待つ間に済ませておけるんだけど。
リンクを開くおかげでいいこともある。タイトルからしてどうでもいい記事やスパムを読まなくて良くなったのだ。
で、1ページ内に表示されたリンクの見たい記事だけを全部見終えたら既読にするリンクを押すだけ。読むだけの時は余計なフォルダ分けもなくフラットにリストが表示されるので悪くないかもしれない。


ただ一つ問題があって、文字が小さいのでブラウザの文字を大きくしたら、それ以外のページも当然文字が大きくなってしまう。これはGoogle Reader側の設定で変えられたら良かったのに。
あとGoogle Readerへのリンクのショートカットが置けたら楽なのに。置けるかもしれないけどやり方を調べてないので分からない。Androidだったらなぜかやり方知ってるんだけどなぁ。