Picasa 3

Picasaを3に上げてから今日まで使ってなかったけど、いろいろと良くなってる。

まずインポート時に日付ごとにグループ分けして表示してくれる。前からそうだったかもしれないけど覚えてない。おかげで数日分撮りだめた写真を日ごとにディレクトリを分けてインポートするのが楽になった。

次にWebにアップロードするのが楽になった。右上のウェブに同期ボタンを押せばあらかじめ決めておいた設定でアップロードしてくれる。

さらにWeb側でアルバムのタイトルを設定して、Picasa 3側でオンラインステータスを更新とするとそのアルバムのタイトルがフォルダの詳細に設定される。逆にWeb側への更新も可。キャプションも同期されるので、今まではレタッチからアップロードまでPicasa側でやって、タイトルやキャプションの編集はWeb側でとやっていたけど今後は一元管理できるわけだ。

フォルダ名がアルバムタイトルになるのはちょっと嫌かも。Picasa上でしか見ないならいいんだけど、エクスプローラでは並び順が気になる。と思ったけどフォルダ名が変わってないのもあるのはなんでだろう? 情報はpicasa.iniに入ってるからフォルダ名は変えなくていいはずだけど。あとで直しとこう。たぶんフォルダの編集とかオンラインステータスを更新とかでそれぞれ挙動が違うのかもしれない。

問題は今までアップロードしたものは同期をやりなおさなきゃいけないことだな。以前アップロードしたものも同期されたかと思ったけど、よく見たらキャプションだけ同期されてアルバム自体は同期扱いになってなかった。もっと古いものはキャプションの同期もされてない。試しに同期にすると新しくアルバムが作られてしまうのでそれをやるとキャプションは付けなおしだな。原本とオンラインの写真がリンクしてるなら同期もそれに合わせてやってくれればいいのに。
いいや、面倒だから古いのは現状維持で保留にしよう。

どうやらPicasaは写真にIDを付けてそれでオンラインと照合しているようだ。さらにキャプションを同期すると画像ファイル内にIDとコメント(キャプション)が入ってた。でもWeb側のIDを確認する方法が分からないので自動でキャプションを付けるスクリプトを書くのは難しそうだ。

いろいろ調べたけどアップロードの記録と同期とインポートとをいつどうやったかで違うような違っていないような、だんだんよく分からなくなってきた。