スタンバっておけ

スタンバっておけという言い方はブライト艦長が広めたという話をだいぶ前に検索ちゃんぴおんか何かの番組で言ってたけど、この間NHKハイビジョンでやっていた刑事コロンボ 白鳥の歌でもスタンバっておけと言っていた気がする。
1973年の作品だけど日本で最初に放送したのはいつだろうな、Wikipediaにもそこまでは載ってないや。ガンダムは1979年だから刑事コロンボの方が先だろうとは思うけど、吹き替えを後から入れ直した可能性があるからはっきりしない。でもさすがに訳までは変えないか。ちなみに言ってたのはたぶん犯人のカントリー歌手。
当たり前のように言っていたのでこの当時既に当たり前の表現だったような気もしないでもない。