東京タワー

姉が泊まりに来ていて今日は東京タワーに行くことになった。
まずは朝食代わりに表参道ヒルズトラヤカフェに。
そこで小豆味のパンケーキに生姜風味のクリームの下に抹茶が敷きつめられたものを食べる。お茶は東方美人という強く発酵させた烏龍茶。甘さは控えめでそれぞれの味がマッチしてる。お茶と合わせて1,000円以上するのでそうそうは食べられないけど。
食後に表参道ヒルズを一回りしてみる。ここは傾斜のある廊下で上から下まで通して歩けるようになっている。一番上の階のスパイス屋で味見させてもらったマスタードが美味しかったな。買わなかったけど。マスタードというとウィンナーに付けるぐらいしか思いつかなかったけど、クッキーに載せるだけとかドレッシングにとかいろいろ使えそうだ。


それから東京タワーへ。表参道からどう行くのかよく分からなかったけど大江戸線で赤羽橋に降りればいいみたい。
すぐ下のとうふ屋が前にも気になってたんだけど、門を覗こうとすると庭を見ていきませんかと門番らしき人が言ってくれたのでお言葉に甘えて中に入ってみた。中にはいろいろと小さめに作ってある日本庭園があっていろんな花が植えてある、この縮尺の小さな庭園を東京タワーをバックに撮影するとなんだか合成写真みたいだ。
庭の横の店のとうふは500〜1,000円クラスだったのでとてもじゃないが手は出せないな。奥の店はあとで調べたらランチが一人平均7,000円というとんでもない高級な店だったみたい。道理で来ていたのがセレブな感じの奥様方ばかりだったわけだ。
タワーの下に着いたけど雨が上がったばかりの曇り空だったのでいっそ夜まで待って夜景を見ようということになり、とりあえず下の売店でお土産を見たりした。


それから宝くじを買いに行こうとしたけどその辺りには売り場がないので適当にあるいて新橋まで。新橋駅の地下でカリカルというカレー屋に入る。6種のカレーから3種選べる二人用のメニューがあったのでそれを頼んだ。選んだのは野菜とハヤシとインドカレー。野菜は竹の子にそら豆に菜の花と思いっきり和風。でも美味しい。ハヤシも美味しいしインドカレーはインドらしいスパイスが効いていてこれもいい。


夕方に再び東京タワー。空は暗い青になっている。晴れてきたみたい。行列に並んで展望台へのエレベーターに乗った。窓は横にしかないので奥に載ってしまってよく見えなかった。
下の人込みと比べると上は意外にすいていてちょっと待てば窓際がすぐ空くくらい。もう外は真っ暗で綺麗な夜景と下でサッカーをやっているのも見えた。国会議事堂もライトアップされてる。あとは観覧車とか、空は飛行機が行き交ってる。
まだ上の展望台があるんだけどさらに600円かかるらしい。なんかずるいな。結局上には行かなかった。
展望台の1階に降りると床にガラス張りのスペースがあって想像力の足りない人たちがその上に上がってみたりしていた。私は普通の窓際でさえ台を掴んでないと安心できず、地震の心配までしていたというのに。ガラスの床の縁には近づくこともできなかったけど斜めから下を見ることはできた。夜なのでそんなには見えないし、ライトアップがちょっとまぶしかった。
半周するとちょうどそこで何やらコンサートが始まったみたい。ホワイトデーだからか。知らない歌手だ。こっち側に人が集まったら傾かないか心配しながら、その歌を聴きながら一回り。
下でまたお土産を物色。マザー牧場の店でしそ唐辛子チーズというのを買った。翌日食べてみたらとても美味しかった。


帰りは新宿駅のTAKANOでケーキを購入。苺モンブランというやつで、中に苺が入っている。苺を生かすためか栗の味が主張しすぎないような味になっていた。