初音ミクに『蛍の光』を歌わせてみた。

著作権の切れてる歌から今の時期にぴったりなのがあったので初音ミクに練習がてら歌わせてみた。楽譜も見つけたけどイメージと違うのでやっぱり耳コピーで。作業時間は1時間半ほど。


蛍の光』(1.2MB)
Download


音量と音のつながりはダイナミクスポルタメントで調整してるけど声質の変化はどうすりゃいいのかな。ポルタメントも程々にしないと普通の曲だとやりすぎになるし。
それ以外のパラメータは別パートを違う声で歌わせる時以外全然いじらない。クリアネスなんてノイズが乗るだけなのに何に使うんだろう?
音量のばらつきはまだ酷いけど結構手間がかかるので今日はいいや。実際に発声した音量が数値で見られればいいのにな。


最近ポルタメントの使い方を覚えた。これを上下させると音程を滑らかに上げたり下げたりできるんだけど、実は同じ音程が続く時でもポルタメントを使うと音が滑らかになるケースもある。実は同じ音符でも発音によって音程がずれるのか、あるいは人が実際に歌うときは微妙に音程をずらしているのか、よく分からないけど滑らかにしたいところではとにかく少し変えてみるといいかもしれない。


『訓子府小学校校歌』ポルタメント追加バージョン(1.2MB)
Download