ルパン三世 vs 名探偵コナン

駄作になる匂いがプンプンする組み合わせではあるけど、意外に上手くやってた。まぁ対決はしないだろうなと思ってたら実際その通りだったけど。vsってのは事件解決対決のvsだな。
基本はコナンがベースでルパンは裏で泥棒をしようとしているうちその事件に関わるという作り。蘭とそっくりな王女が入れ代わったりと多少変わった展開はあるけどコナンとしてはあまり逸脱してない。なのでルパンとしてはスケールは小さいけどコナンの世界観は崩さずに済んでいる。元々コナンは日本ばっかりなので外国が多少ファンタジーでもいいのかもしれないな。
キャラもコナンがベースだしテレビシリーズ以外のルパンは一味と銭形以外は描く人によってかなり絵柄が違ってたから周りのキャラがコナンであっても全然違和感なかった(むしろ最近の金曜ロードショーのルパンのヒロインのほうがよっぽど違和感ある)。
ルパン側の話のひねりが少ないのが残念だけど、最近のハードボイルドを装っただけのルパンより無理してないだけマシか。
最後にコナンのパスポートの件を考慮している点は脚本家はよく考えてるな。いや、あのオチを付けるために考えざるを得なかったのかもしれないけど、コナンの設定を上手く利用したルパンらしいオチだった。


そういえばこの二作品を組み合わせることのできた大きな理由が一つあることに気付いた。
このニ作は声優がかぶらないのだ。