新宿御苑

花見をするついでにGuaranaの会議でもやる予定だったんだけど一人しか来そうにないな。
起きるのも少し遅かったけど時間通りに人が集まったためしがないので気にせず行ったら1時間も前に来てたみたい。私の方は今日は電車の連絡が最悪で新宿御苑まで1時間もかかってしまってた。しかも新宿門はとんでもない混雑で列が動かない、と思ってたら券売機前で一定時間ずつ列を止めていることが分かった。なので思ったほど待たなかったな。
桜の咲き具合はさまざまだけど、中央の芝生の桜はよく咲いてた。絶好の花見日和だな。園内の中央あたりまで行ったところで太郎から電話が来たので合流。ずっと稚内にいた太郎に現状の説明と今後のことを少し話す他は雑談。どうせ太郎しか来ないなら2週間前に会議やっときゃよかったか。
太郎は用事で帰るので私はまた園内を一回りしてみることにした。
空が白いので写真写りはイマイチだけど桜は綺麗だ。あと人の多さもそれはそれで撮影しがいがある。やはり満開の時期が土日になったのが大きいか。去年の満開は平日だったもんな。そして不思議なことにこんなに人が多いというのに空いているベンチを探すのはとても簡単だ。ただ、西洋庭園の並木の下のベンチだけは全部カップルが座ってたけど。あそこは静かだしな。
中国人多いなぁ、白人の倍ぐらいいそう。
去年とは咲いている花も違うかも。


渋谷で映画(ホルテンさんのはじめての冒険)を観てから帰る手もあったんだけど熱っぽいし疲れたので帰ることにした。体温計ったら36.5度もある。なるほどこの体温なら20度を少し超えただけでも暑いと感じられるな。子供の頃はいつもこういう状態だったわけだ。