グリーンカレー

無性にグリーンカレーが食べたくなったので、会社から近い渋谷東口のチャオタイで頼んだ。値段は800円ちょっと。昨日の夕飯もレトルトのキーマカレーだったんだけどね。
この店って時々来るけどタイの省かどこかが認定している店なんだな、壁に認定証が貼ってあった。通りで美味しいはず。
出てきたカレーは小さめの鉢に入ってちょっと物足りなそうではあったけど、味は期待通り。辛すぎないしインドカレーほどクセもない。この香木とも竹とも付かぬ香りは何なんだろうな、ご飯(タイ米)の香りかと思ったけどそうでもない。ご飯を炊く道具かな。この香りでなんだかバリ島を思い出したりもする。
カレーに載ってる葉っぱは何だろう? 味はクローブやカルダモンっぽく感じたけどこんな葉じゃないよな。見た目はミントだけどそういう味でもない。
肉は牛豚鶏から選べて鶏にしたんだけど、スプーンで切れるくらい良く煮込まれていて美味しい。


やっぱ量は足りないな。デザートかもう一品付ければちょうどいいくらいか。高いから今日はよして帰りにアイスでも買おう。


私はカレーには粒のしっかりした、でも固くないご飯を合わせるのが好きなんだな、パサパサと言うほどパサパサではない状態の、スープに入れたら溶けずに沈むようなの。前にも書いたけどココ壱のはご飯がもっちりしていてどうも美味しく無かった。そういうのが合うカレーもあるんだろうだけど、ココ壱のは違った。
イレブンイマサみたいなご飯を初めから沈めておくタイプのスープカレーならタイ米のほうが良さそうだ。