サラマンダー

繁殖力の強いドラゴンに文明が滅んだ世界で、ドラゴン(サラマンダー)と生き残った人類との戦いを描いた映画。
吐く炎のせいで氷河期を起こし、そのたびに永い眠りにつくという生き物なので生態系が成り立たないんじゃないかという心配はいらなかった。短期間での生態系は初めから成り立たない前提なのだ。さらに都合よく1匹しかいないオスさえ倒せばいいという、SFの侵略ものにありがちな設定。この設定はパラサイトという映画でネタにしてしまってからは興が薄れてしまった気がする。それでもしばらくは生き残りがいるんだけどどうせ飢え死にするか眠りにつくからね。
発見場所がロンドンなのもとてもドラゴンらしい。アジアの神話にもインディアンの神話にも知る限りじゃ出て来ないからなぁ。アフリカとオーストラリアは知らないけど。


話はサラマンダー発見時のあと世界崩壊後に飛んでしまうんだけど、できれば軍隊対サラマンダーも見たかった。