キーボード

ずっと昔持ってた小さなおもちゃみたいなキーボードは実家のどこかに埋もれたか、あるうは処分したんだったかも覚えておらず、稚内にいたころまで使ってたキーボードはもう手放したしあれはあまりに大きすぎた。
ソフトのMIDIキーボードは反応が遅くて使いものにならなかった。探せばいいのがあるのかもしれないけど。
それで今おもちゃとミニキーボードの中間くらいのがないか探してるんだけど、普通に小さいキーボードはカシオが3〜7千円くらいで何種類か出していて、その値段ならそれでいいかとも思ったんだけど単三電池5本ってなんだよ。4本だったらよかったのにな、充電しづらくてしょうがない。ACアダプタは邪魔だし。あと人(子供)が持ってる写真を見ると2番目に小さいやつ(幅65cm)でも大きく見えた。


小ささで選んでMIDIキーボードとなるとちょっと高くなるのと単体での音色が少し少ないしキー数も少ない。でも音はピアノとストリングスとハープシコード辺りがあれば十分な気もする。どんな音色があるかは分からないけど。それにキーボードをパソコンなしで使うことってあるだろうか? あるかもな。分からないけど。単体で音が鳴っても鳴らなくてもいいからMIDI用に絞り込むともっと小さくて値段も4〜6千円と安いのがあって、KORGなんかのは鍵盤数は25とかなり少ないけどおかげで幅はカシオの半分だし、何よりUSBから電気が取れるのがいい。


キーが小さいのってどうなんだろうな?
演奏したいわけではないので一般的なサイズじゃなくてもいいんだけど、叩きにくいかな? いや、パソコンのキーボードに比べれば十分大きいから大丈夫か、白黒2列しかないし。
でもキーが小さくていいからキー数多めのを見たら7千円以上したりする。そこまで行くとちょっと上乗せして多機能のに目が行って、結局また大きいのを選んでしまいそうだから気をつけないと。


一応おもちゃのキーボードもネットで探してみたけど派手なだけだったり、意外に高かったりして駄目そう。
値段のことなら古道具屋で探せば安いのがあるかもしれないけど、あんまり古道具屋の心当たりがない。


ということでKORG nanoKey辺りでいいかな、値段は小さいわりに5千円とちょっと高いけど。と思ったけどカシオのMIDIキーボードは電池4本だからそっちでもいいか、作りはKORGよりちゃんとしてそうだし。40cmなら十分小さいし。でもヘッドホン端子はないらしいから結局家ではMIDI専用になりそうな。


だったら多少大きくてもカシオの一番安いやつとACアダプタでもいいかなって気がしてきた。60cmならまぁ許容範囲だし、MIDIの打ち込みなんて本当はしないし。ACアダプタ付けても5千円しないし。やっぱりちょっと大きいのが難点だけど。


これだけ条件が合わないのは演奏も打ち込みもしないで単に耳コピーと適当に鳴らして作曲することに用途を限定しているせいだな。あと予算とサイズ。


あぁ、中古を探さなくてもドンキホーテとかで探してみればいいか。安いなら多少気に入らないところがあっても我慢できる。無理に買わなくてもいいものだし、安いのが見つかったらということで。