だまし絵展

渋谷Bunkamuraでだまし絵展をやっているので見に行ってみた。雨の日なのに人が多い。いや、雨の日だからか?
花瓶の花や虫などを精密に描いた絵や、額縁からはみ出した人物画や、ルネ・マルグリットやエッシャーなど、割と見たことあるものも多い。日本の幽霊画なんてのもあるな。あと円筒に映すとちゃんと見える絵とか、斜めから見ると別の絵が浮かぶもの、さらにもっと最近のものすごい立体感のある絵なんかは面白かった。歩きながら見ているとグイグイ角度が変わる。
でもちょっと展示物は少なかったな。これで1,400円はちょっと高い気がする。
おみやげに野菜でできた人間のクリアファイルと、江戸時代の人でできた人の顔の小さいクリアファイルを買った。