広告とか宣伝とか

渋谷駅内のいつもの通り道で『八月のシンフォニー』というアニメ映画の広告を見かけて、こういう萌え絵でもない落ち着いた絵のアニメ映画って誰が観に行くんだろうなと思いながら通りすぎたところでふと気がついた。黒沢明の映画に八月の協奏曲って無かったっけ? となるとあのラストがアレな映画をよくこの絵でやるなと思ったんだけど、一応調べてみたら黒沢明のは『八月の狂想曲』だった。じゃあ関係ないのか。じゃあやっぱり誰が観るんだろう?

どうもアニメ映画を観に行こうという気には全くならないなぁ。なんでだろう。エヴァンゲリオンとかは観たいけどどうせテレビでやるだろうから映画館には行かない。グレンラガンとかアクエリオンとかは本編が面白くなかったから論外(それでもテレビ版は一応最後まで見た)。エウレカセブンは今BS11で放送中のを観てて面白くなってきてはいるけど映画に興味は沸かないな。ジブリ金曜ロードショーでやるから観に行かない。オタクっぽいから嫌なのかというと、だったらスター・トレックなんて観に行かないよな。ましてやミストや1408号室みたいなスティーブン・キング原作のホラーなんてもってのほかだ。
でも東のエデンは観たいかも。テレビ版は面白かったし、映画はテレビでやりそうにないしな。まぁ、5年以内にBS2かBS-hiかBSデジタルのテレビ版放送してた系列局でやるだろうとは思うけど、いつどういうタイミングで放送するか全く予想が付かないから。
テレビではアニメ映画を観るのは気楽に観られるからってのは大きいけどね。字幕でシリアスな洋画とかはちょっと疲れるし、時々声のよく聞こえない、あるいは演技が下手な実写の邦画もやっぱり疲れる。やはりベテラン声優の声が一番聞きやすいよ。だから吹き替えの洋画でもいい。


そういえば渋谷駅の東口でノウイングという災害映画のポスターがあった。他では全然宣伝見かけてないんだけど、そういう無名の映画となると観たくなるんだよな。テレビでやらない確率が高いし。7月10日からならその月は他に観たいのもないからちょうどいいや。


映画の宣伝といえば、トランスフォーマーって今やってる2作目のほうが宣伝が派手だな。どうせテレビでやるから観に行かないけど。
そういえば最近家出も映画を観るのが面倒になって、トランスフォーマーレッドクリフも録画してあるんだけど観る気が起きない。まだ見てない正月映画さえある。


そういえば7月にスタートレックの前の劇場版(ネメシス)をやるみたい。今やってる最新作が終わってから放送するなんて、とってもNHK(BS2)らしいや。