エウレカセブン(ガンダム)

BS11で放送中のエウレカセブンは最初エヴァンゲリオンの影響を受けてるなと思ってた。エウレカ綾波的だし、ロボットは生物っぽいところがあるようだし、世界にも謎があるようだし。
でも中盤辺りで主人公が船から家出して荒れ地を抜けてとある夫妻に会って、その夫妻が船を狙ってることを知って知らせに戻って、夫は自爆した後で妻が復讐するって、どこのランバ・ラル&ハモン夫妻だ。まるっきりガンダムじゃないか。

でもまぁこの辺りから面白くなり始めたんだけどね。それまでは主人公の少年の成長を描いていて、よくある設定ではあるんだけどガンダムに似てる点に気付いたときにそういえば主人公が人間的に成長するロボットアニメって最近ないなということにも気付いた。エヴァンゲリオンなんて成長どころか退行してたし、古くはZガンダムでさえ成長どころじゃないペースで戦争が展開して結局崩壊してたし。コードギアスの主人公も初めから完成してたし。割と後期のガンダムのWやXやSEEDや00も成長はしてない。ターンAはあんまり見てないから知らないけど、主人公は成長が必要なさそうに見えた。まぁロボットアニメに限らず人間的に成長しないよな、最近の漫画やアニメの主人公。肉体的には成長するし、精神的に成長したかのようなセリフを言いはするけど、その過程を描ききれてない。スラムダンク並に描いてくれればいいのに。
そういう点ではファーストガンダムエウレカセブンはよくできていたと思う。長いだけのことはあるか、どっちも40話以上あるもんな。まぁエウレカセブンガンダムみたいなものだけど。そういえばエンサイクロペディアによると、コードギアスガンダムだそうだ。絶望先生に出てきたくーくるを使ってもたぶんどっちもガンダムになると思う。


一方、これまたBS11でやってるマクロスFは面白くない。これも主人公は成長してないな。