トランスフォーマー

アニメのほうは初期のとビーストなんとかというのを少し見たことがあった。たしか正義の側のリーダーはコンボイだと思ったんだけどこの映画は違うんだな。悪のリーダーは一緒だけど。海外名とかかな。確かに日本人には覚えにくい名前で、Wikipediaでも見ないと分からなかった。

アニメのほうに人間が出てきたかどうか全く覚えてないんだけど、少なくともこの映画ではトランスフォーマーは異星人ということになっている。古典的な青春SF映画みたいに主人公のティーンエイジャーが偶然手に入れた車がトランスフォーマーの仲間で、しかも主人公が何か鍵を握っているという設定はさすがに子供っぽすぎるとは思うけど、派手に動くロボットを見ればそんなことはどうでもいいことだと思えた。
喋らないのは設定変えすぎじゃないかと思ってたら、単に前半出てくるのが喋れないやつばかりだっただけのことか。まぁ英語しゃべることはないと思うんだけどね。

あんまり評判良くなかったと記憶してたんだけど普通に面白い。アニメでは乗り物ばかりだったロボットだけど、ちょうどスティーブン・キングの『トラック』が映画化して『地獄のデビルトラック』になった時みたいに乗り物以外もロボット化したりする。出番はほとんどないけど。

もちろんロボットはほとんどCGなんだけど、一コマ一コマにモーションブラーを入れるのは止めてほしいな。ごまかすために仕方なくいれてるのかもしれないけど、どんなに目をこらして見てもぼけて見えるので目に悪そう。