KG364J

電動コーヒーミルのKG364Jが届いたのは昨日の16時ごろだったのでまだ試してなかった。エスプレッソを飲むには時間が遅かったので。
こっちは宅配便がいつ届くか予想しづらくて困るな。稚内だと前日市内の営業所まで届いたら翌朝9時から11時にはだいたい家に届いたんだけど、人口の多い地域だと見当もつかない。待ってる間むやみに外出できないし。


で、今日試してみた。付属品として、立てて置ける豆のメジャースプーンと粉を掃除するためのブラシが付いている。本体は店で見た印象よりずっと大きくて、エスプレッソマシンの3分の2くらいありそう。
挽くのにかかる時間は意外に速い、手回しよりずっと。
上の豆を入れる透明ケースはよく滑るので重力で豆が自動的に臼に入っていく。目盛りで細かさを設定したらタイマーをセットするだけ。タイマーは時間であって量ではないので、どういう豆がどのくらいの量だとどのくらいかかるのかは勘で設定する。まぁ足りなかったらやり足せばいいだけなんであまり気にすることはない。一人分なら20〜30秒もかからないと思う。
このメジャースプーンって一杯何gくらいなんだろう? そりゃ豆によって違うのは分かるけど目安くらい書いておいてほしいな。昔使ってたスプーンと同じくらいのようだからたぶん10gくらいだろう。計った訳じゃないから正確じゃないと思うけど、うち計りってあったかな?
挽いた粉は下の透明ケースに落ちてくるんだけど、話に聞いていた通り静電気でこびりつく。それもただ落ちて来ないとかじゃなく、わざわざ壁にくっついてる。なので付属ケースは使わずに何か別の入れ物で受け止めたほうがいいかもしれないな。これを叩いて落とそうとすると粉が散らかってしょうがない。付属のブラシをつかえってことかな。
最初目盛りをEXTRA FINEの一番細かいほうに合わせてスプーン3杯分の豆でエスプレッソを入れようとしてみたところ、粉が細かすぎるのか量が多すぎたのか全く出て来ない。一旦外して粉を3分の2ほどに減らしたらかろうじてポタポタ垂れる程度。これは細かすぎたんだな。粉の量はillyの缶だとこれでも抽出が速すぎるくらいだんだけどなぁ。
次にEXTRA FINEの真ん中(2番目)に合わせてスプーン2杯で挑戦。目が荒くなったせいか粉の量は多く見える。これでも少し待ってやっとポタポタ垂れてくるくらいなのでまだ粉が多いか目が細かすぎるかのどちらかだ。
でも味はいい。やっぱり新鮮な豆はいいな。カフェラテにするとillyの時みたいなクセがかなり減った。


本来エスプレッソマシンは20秒かけて抽出するものなんだけど、illyの粉じゃどう頑張っても10秒程度で抽出できてしまってた。でも今度は30秒くらいかかったりしてるので、適当な設定と適量さえ見極めれば今度こそ正しく抽出できるようになるんだな。やっぱり豆が一番大事だ。無難そうなキーコーヒーの豆でこれなんだから、評判のいい店とかで買ったらどんなだろう。


このコーヒーミルはamazonで10,800円と異様に安かったけど、もう一度調べたら同じ商品が二つ登録されていて、片方はDelonghi、もう片方はデロンギジャパン。つまり直輸入か代理店経由かの違いでデロンギジャパンのほうは16,280円と高額だった。そっちと比べるとヨドバシカメラビックカメラの方が安いな。14,800円-ポイントだ。
どっちにしろ製造は中国だけど。
Delonghiのほうを注文したんだけど説明書はちゃんと日本語のみだったので良かった。それはそれで、amazonが間違っているんじゃないかって気もするんだけど。
amazonで家電が安いと思ってたのは家電だからではなく、単に輸入品が安かっただけのことかもしれない。いつも値段調べてたのってDelonghi(イタリア)のエスプレッソマシンとか、Sennheiser(ドイツ)のヘッドホンとか、T-fal(フランス)の調理器具とか、BRITA(ドイツ)の浄水器とか、LeCreuset(フランス)の鍋とかだったもんな。