動画の準備中

撮りだめた訓子府の写真から使えそうなのを選んでPicasa3で動画を作りはじめる。
せっかく絵も描いてもらってるのでトップ絵だけじゃなく写真の右下にも絵を張り付けようと思ったんだけど、そういえばそういうことのできるツールを持ってなかった。Gimpでも入れるか。
長いことこの手のソフトを使ってなかったのでかなり手間取った。レイヤの拡大縮小の操作方法がよく分からなかったり、ウィンドウが左のディスプレイに出たり右のディスプレイに出てたりしてリサイズのダイアログが出てるのも最初気付かなかった。やっぱりフォトショップのほうが使いやすいよなぁ。画像の加工だけが目的ならいいんだけど動画のための前準備となるとこういう作業は面倒くさい。
絵の切り抜きは背景部分を追加で選択していって、最後に選択を反転してコピー。ゴミがちょっとくらい残っても気にしない。それをViXで事前にリサイズしておいた写真に載っける(Gimp上で20枚リサイズするのはかなり手間なので)。写真は20枚くらい用意したから面倒だなと思ってたけど、画像は全部別レイヤに読んでレイヤの表示非表示を切り替えながらjpegで保存してけばいいんだな、意外に楽だった。一番速いのはImageMagickスクリプトから制御する方法だと思うけど、やり方を調べるのが面倒くさいから今回はいいや。

あぁ、白地図用意しかけてたんだけど忘れてた。Gimpは最初白地図の訓子府を塗りつぶすために用意してたんだった。何故かWindows付属のペイントは灰色しか塗れなかったから。別に白黒の設定にしてたわけでもないのにな。
いいや、地図無くてもwikipediaのリンクでも貼っときゃ場所は分かるだろう。


Picasa3は音の長さに合わせて画像1枚あたりの時間を勝手に調節する設定があるので、絵と音をぴったり合わせようとか思わなければかなり簡単に作れる。画像の順番も動画編集画面でドラッグ&ドロップするだけなので画像ファイル名に連番付けておく必要もない。
最初Picasa3で吐いたwmvファイルをDigital Video Converterでflvに変換してみたんだけど、音にノイズが乗ってだめだ。
幾つか試したところMediaCoderだと音がほとんどそのままでエンコードできた。それにこれ音量上げられるみたい。これでいこう。