エンコード待ち二人

翌13時ごろにSMILEVIDEOにログインしたらエンコードに失敗したと出た。放っておいてもエンコードしようとはしてくれるんだな、失敗したのはビットレートのせいか。600までって書いてあった。MediaCoderのデフォルトが800だったからだめなんだな。
599まで下げてアップロードしたら今度はエンコード待ちが二人。連休中の深夜と休日の昼でもこんなに差があるのか。あぁ、でもエンコード失敗した。画像サイズが640×480だからかな、ニコニコ動画は512×384らしいし。Picasa3では640×480の下は320×240だから困るな。
そういえばwmvでアップしても勝手にエンコードしてくれるんだよな、音質の劣化が心配だし、試すのに時間がかかるから敬遠してたけど、今の待ち時間ならそれほどでもないから試しにPicasa3で出力したwmvをそのままアップロードしてみた。
エンコードは成功。
サムネイルはランダムに出るフレームか、時間指定で3つ表示してそこから選べる。その後タイトルや公開設定を入力して決定したらニコニコ動画へ飛ぶ。テストなのでまだ非公開。
あぁ、画質は確かに落ちるけど気にするほどではないな、音質は全然問題なし。
でも音が少し小さいからMP3を作る時点で上げておかないとだめだな。