スタートレック ネメシス(ネメシス/S.T.X)

公開時のタイトルじゃ分かんないけどスタートレックシリーズ。新スタートレックのクルーのやつ。BS2は何故か、というか分かりやすくスタートレックと付けてるのは今最初のシリーズを放送中だからかな。
放送するのをすっかり忘れてて最初の30分見逃してた。でもちょうどピカードのクローンと会うところからだったのでメインのストーリーは問題なく理解できた。たぶん前半は副艦長と敵の異星人の因縁とか、データの兄弟の話が入ってたんだと思う。後半前置きなしにその辺の話が出てきたから。
後半はほとんど1対1の艦隊戦で映画にしちゃちょっと地味だな。昔のシリーズとそんなに変わりないや。
ストーリーはピカードのクローンがロミュランを従えてピカード接触してくるという話。これまでの映画と比べると話はあんまり刺激的ではない。と言ってもこれの前の『叛乱』と、そのもう一つ前の『ファーストコンタクト』は観てないけど。新スタートレックの劇場版ってなかなかテレビでやらないから。
ミスター・スポック的な役割だったアンドロイドのデータが最後にまさにミスター・スポックみたいな役割を遂げた。ある意味復活もしてるから余計にそうだな。敵戦艦に乗り込む方法は宇宙ものとしては斬新だった。


静か、あるいは無音な音楽のせいもあって、全体的に静かで暗く、これを見てこないだの新しい『スター・トレック』がどれだけ面白かったか改めて実感した。