カナル型イヤホン

今使ってるイヤホン(ゼンハイザーMX90 VC Style)が普段は特になんともないんだけど時々付けたときにぐちゃっと音がしたりする。前掃除したときに金網の部分が取れたりもしたからもう寿命かもね。買ったのは1年くらい前だろうか? あぁ、去年の5月か。
インナーイヤー型(ごく普通のイヤホンのこと)だとこれより上のクラスってないのでもうちょっといいのを探すとどうしてもカナル型になる。あの耳栓みたいに耳に入れるタイプね。
Sonyカナル型を使ってたこともあったんだけど、なんか音の響く部屋の中で聴いているみたいで細かい音が分からなかった。
そういえば今使ってるオーディオプレイヤー(alneo)にもカナル型のイヤホンが付属してたっけと思って今日試してみたんだけど、風の音をよく拾う。でも音は悪くないみたい。Sonyのが独特だったんだな。遮音性はカナル型だけあってかなりあるんだけど外に着けていくとなんか怖いんだよね、周りの音がよく聞こえないのって。あぁ、このプレイヤー買ったのちょうど1年前だから1年間もこのイヤホン袋から出してなかったんだ。でもやっぱカナル型は私には合わないな。
ただ遮音性は欲しいときは欲しいんだよね。電車の中とか、特に下北沢の小田急線のホームはうるさいから、MX90はボリュームコントロールが付いてるので一応マメにいじってるんだけどそれも面倒くさい。操作性も悪くて何かの表紙に動かしてしまうこともあって。
一番いいのはインナーイヤー型でノイズキャンセラー付きがあればなんだけどそんなの無いしな。
同じカナル型でもゼンハイザーだったら違うのかもしれないし、どうしようか迷ってる。このままもっと壊れるまで保留かな。最近ゼンハイザーがIE6とかIE7とかIE8というなんかどこかで聞いたような名前のやや高級カナル型イヤホンを出してて気になってるんだけど、あとCX400-II辺りも。
MX90には一度も使ってなかった大きいイヤーピースがあったので試しにそれで遮音性を比べてみることにしようか。少し耳が痛くなるけど通勤時間中だけならまぁ大丈夫か。今まではイヤホンから出っ張らないイヤーピースにスポンジのカバーを付けてたんだけど、しょっちゅうカバーが取れるんだよね。100均とかで数セット入りのが買えるから無くしてもそんなに気にはならないんだけど。