DVDは画質悪い

さよなら絶望先生 第十八集 特別版のDVDに収録されている『林檎もぎれビーム!』を見てて気付いたんだけど、今放送中のオープニングでカラーになってるところの一部が白黒になってた。今のオープニング映像になった第3話を見てみたらこの時は色付いてなかった。回を重ねるごとにだんだん色が着いてくという演出か。【俗・】ではだんだん劣化した後最後に綺麗になるという演出だったらしいけど週1で見ては消ししてたから気付かなかった。最後色が着いたのは分かったけど。
それはそうと、DVDって画質悪い。BSデジタルのほうがよっぽど画質いいな。モスキートノイズが気になる。おまけだから圧縮しすぎてるだけかもしれないけど、ということはこの妄想ルンバとかもこれは画質良くないのか? でもDVDしか出てないからどうなんだ? BSデジタルのほうが画質良かったりしたら録画して保存した人の勝ち? でなきゃBlu-ray待ちだな。映画のDVDとかあんまり買わなくて正解だった。テレビの画質が良くなっちゃうとDVDでさえこれだ。さすがに次の次世代メディアが出来てもはテレビが追いつかないから今後は何でもBlu-rayで揃えておけば間違いなさそう。DVDってPS2で普及し始めてから9年経ってるからBlu-rayも今から9年はいけるはず。
安彦良和エンドカードのために1本残しておいた【俗・】のオープニングを見直してみたけど既に劣化させたバージョンになってるから画質の良し悪しが分かりにくい、でもモスキートノイズはないな。やっぱりテレビ放送版のほうが綺麗なんじゃないか? あと【懺・】の第1話の最初のパートも入ってるのを思い出したので見比べてみた。明らかにBS11で放送したやつのほうが綺麗。まぁ特別版のおまけじゃない正規のDVDの画質をみないとなんとも言えないけど。
【獄・】のオープニングは実写混じりだしブレてるから分かりにくいけど別にモスキートノイズがのってるようには見えない。比べるにしても放送してないやつだからなぁ。
こういう状態だからよく比較画像とかを貼ってるのを見かけるんだね。
メジャーな映画はだいたいBlu-ray出てるようだけどアニメとかはそうでもないのか。まぁ作る段階からBlu-ray前提じゃないと意味のない画質になるからかもしれないけど、デジタル放送しておきながらDVDだけって何なんだろう? 予算の問題? 銀魂みたいに地デジ非対応なら分かるけどさ。
まぁ、いろいろ言ったけど結局アニメのBlu-rayなんて買わないんだけどね、高いから。
LOSTのBlu-rayとか出ないかな。あっちじゃもう出てるようだけど日本はまだ。24とかプリズンブレイクは出てるからメーカーの差か。FOXのほうが早いんだな。ディズニーは遅れてる。


それよりもBlu-rayプレイヤーを買うのが先だった。
そういえばSHARPBlu-ray AQUOSとかっててっきりハードディスクも入ってるもんかと思ってたら、この間三菱が初のハードディスクも内蔵したのを出したというニュースを見てBlu-rayしか付いてなかったことを知った。既にDVDレコーダー持っててテレビだけ買い換えの人には良さそうだけど。
実家でもあと1年くらいで地デジ対応するだろうから操作しやすそうな一体型のがいいかとも思ったんだけど、まだ選択肢が少ないのならレコーダーは別に買った方がいいのかな。メーカーが一緒なら連携できるやつも多いだろうし。でもレコーダーって操作難しいよな。実はGコードって使いやすかった。