夏休みのことで思い出した

お盆すぎてもまだ小中学生が平日の昼間から歩いてる。夏休み終わったかと思ってたんだけど、そういえば今住んでるこの地方って夏休みがだいたい7月末から8月いっぱいまであるらしい。漫画とかの夏休みの設定もだいたいそうだよなぁ、漫画の主人公は宿題は8月31日にやるものと決まってた。でも実家のほうでは夏休みは8月中旬までだった。
だったらその分冬休みが長いはずなんだけど、冬はクリスマスから1月中旬まで。こっちはクリスマスから第1週くらいまでだそうなので、どう考えても合計すると1週間休みが短い。春休みはたぶん一緒だろうしなぁ。
いちおうWikipediaでも調べてみたけど地域によっては10日くらい差がつくようだ。
だから夏休みが8月いっぱいまである地方のことを今度からゆとり地方と呼ぶことにするよ。