EMONSTERでAndroid

EMONSTERAndroidを入れてみる。
http://www.androidonhtc.com/kaiser:latest_builds
でkaiser_mssmison_091109_basefiles_090809.zipをダウンロードしてみて、中を見ると他の人が言っていたようなdefault.txtはないけどstartup.txtの中身がそれと一緒みたいなので、それを編集。もともとkaiser(EMONSTER)向け設定なので、ppp.apn=emb.ne.jp ppp.user=em ppp.password=emにしただけだけど、この設定が必要なのかどうかは不明。いらないかも。人のブログの情報はちょっと古いのでダウンロードするファイルからして全然違ってる。どれが正しいのか分からなかったけどこれは動く。
で、ファイルを全部SDカードのルートにコピーする。
Todayにアプリを動かしておくと起動に失敗しやすいらしいので事前に止めておく。
EMONSTERを再起動してからファイルエクスプローラを開いてharet.exeを起動。これはLinuxを起動するコマンドで、動かすとLinuxの起動画面が。

割と長く待たされるけど一応ちゃんと起動。

何も設定しないうちにアクティベーションしようとしたら画面が真っ暗になって反応しなくなってしまったのでリセットしたけど、単に電源ボタンでも復活したかも。すぐ画面をoffにする設定になってるみたい。

何でかそこら中が日本語化されている。WindowsMobileのロケール情報を使ってるのだろうか?


下の三角を押すとメニューが出るので、今度は設定から[ワイヤレス設定]→[モバイルネットワーク]のアクセスポイント名の名前とAPNにはemb.ne.jpを、ユーザー名とパスワードにはemを入力。
ちなみに前の画面に戻るにはOKボタン。
Modemを選んでconnectするとネットワークに繋がるようになった。
そしたらアクティベーションできるようになるので、設定の[データの同期]を開いたらアクティベーション画面に飛ばされた。そこでGoogleのアカウントを入力。新しく作ってもいいけど私は既存のを入力した。
これでしばらく待てばメールもカレンダーも同期される。


春ぐらいのAndroidってアクティベーションできないと通常の方法ではランチャーを動かせなかった気がするけど、これはアクティベーションスキップしちゃって大丈夫なんだな。Androidのバージョンのせいかこのパッケージの設定のせいか分からないけど。


なんか画面が汚いけどなんでだろう? フォーカスが当たってれば鮮明になるけど、それ以外はダメだ。一応ブラウザの中身とかは綺麗だからいいけどかなり見苦しい。


ついさっきまで充電してたはずなのにバッテリーが残り僅かになってしまった。よほど負荷がかかってるのだろうか? インストールの負荷であればいいんだけど、今のうちに様子見しておかないといざという時バッテリーが切れたらいやだな。


今日はなんか眠いのでこのぐらいにしておく。あとでTwitterのソフトでも探しておくか。Android青空文庫リーダーとかあるのかな? GmailGoogleカレンダーGoogleマップは元々見られるので他に必要なのはそれくらいだ。


これどうやって終了させればいいんだろう? あぁ、電源長押しってのは一緒か。その時Androidは再起動も選べるんだな。


何時間かして電源を入れようとしたらまだ電源落ちてなかった。何やっても落ちないな。しかたないのでハードウェアリセット。