読書場所探し

定額給付金の申請書類をポストに出して、多摩川の河川敷で読書でもしようと堤防を歩いてたんだけど、なかなかいい場所がない。橋の影はバーベキューしてる人が多いし上を車や電車が通るからうるさいし、芝生、というには伸びすぎな草の上も斜面だと堤防を行き交う人が邪魔くさい。
堤防を降りてみたけど日陰で座れるところなんてそうそうないな。
あぁ、この辺りはバッタがすごい。トノサマバッタとかショウリョウバッタとか、トンボも珍しいのがいるし、自然が多いな。実家のほうは盆地のくせにトノサマバッタなんて珍しかったぞ。


歩いているうちに東名高速道路の下をくぐった。確か東名高速沿いに東高根森林公園があったな、少し西に行けばあるはずなので、そこまで行って本を読むことにした。
せっかくなので公園内を一回り。湿地にはザリガニか何かがいて、子供たちがザリガニ釣りをしていた。
ベンチは森の中も東屋もふさがっていたので芝生の広場の木陰で本を読むことにする。ボール遊びしている人たちがいるけどスペースに余裕はあるから問題ない。うるさくもないし。


やっとリーシーの物語を読み終えたので帰る。これ読み終えるのに1年以上かかってしまったな。
今日もなんだかんだで結構歩いた。