Windows ムービーメーカー

Premiereが欲しいなと思いつつも一応ニコニコムービーメーカーWindowsムービーメーカーの機能ももう一度確認してみた。
ニコニコムービーメーカーは今サイトにアクセスできないのでよく分からないんだけど、やっぱり無料版と有料版とがあるみたい。とりあえずサイトが復活するまで保留。
Windowsムービーメーカーは以前校歌の動画を作ろうとしたときにどうしても1分50秒あるmp3が1分30秒以上再生させることができず、読み込んだメディアのプロパティでも1分30秒と認識されていてどうにもならず使うのを諦めたんだけど、5分半あるオリジナル曲を読み込ませてみたらどういうわけかタイムライン上で実際の長さ以上に伸ばすことができた。これなら使えるかもしれないな。校歌のMP3だけ何かの理由で誤認識されてただけなのかも。
というわけで次の動画はWindows ムービーメーカーで作ってみようと思う。それで不自由するならPremiereを買うことを考えよう。少なくとも一定間隔でしか画像を切り替えられないPicasa3でやるよりは融通が利くからね。ただのスライドショーではなく音楽に同期させたいときはPicasa3でやるのはまぁ秒単位で画像切り替えとかすれば不可能ではないんだけどそんなこと絶対やりたくないもんな。実際は秒よりももっと小さい単位で同期させたくなったりしそうだし。