GoogleカレンダーからTwitterに通知できたらいいのに

TwitterのタイムラインをGoogleカレンダーに表示するものはあるけど、逆にGoogleカレンダーの予定をTwitterに投稿するものはちょっと探したところでは見当たらない。
でもGoogleカレンダー単体でメールで通知する機能はある。でもこれって、自分のGmailアカウントにしか送れないみたい。だったらGmail側のフィルタで他のアドレスに転送してやればいいんだな、そうすればメールでTwitterに投稿してくれるサービスを経由してGoogleカレンダーからの通知をTwitterに投稿することができるようになる。
とはいえ、メールでTwitterに投稿するサービスにアカウント情報を送ることになるのでちょっと抵抗あるな。


movatwitterはOAuth対応なので多少抵抗が少なかった。それで写メを送る機能を使って試してみたんだけど投稿されないなぁ。メールはたぶん転送されてると思うんだけど、写真を添付してないのがダメなのか、あるいは転送だから本文はマルチパートの内側に入ってるから読めないのかも。いや、携帯で添付なしでもGmailで添付なし本文なしでも投稿できたから、やっぱりマルチパートがまずいのか? と思って投稿に成功したメールを転送してみたけど投稿できたな。あ、でもこれはマルチパートになってないや。マルチパートだったらMIMEタイプが画像かどうかチェックしてたりするのかも。なんかHTMLメールとして転送してるみたいだしな。
あぁ、でも、HTMLメールを試しにGmailから送ってみたらHTMLそのままで投稿された。でも転送の時はBase64エンコーディングされているようだから、それがまずいのかも。
というわけでmovatwitterでは惜しくも使えなかったけど、他のメールで投稿するサービスならたぶん使えるはず。ただ、メールのタイトルではなく本文を投稿するところばかりなのでHTMLメールだったらやっぱり投稿できても使い物にはならないかも。