忘念のザムド

2話目を見てるところ。
エウレカセブンエヴァガンダムみたいだったけど、忘念のザムドナウシカもののけ姫みたいだ。乗り物とか服装とかクリーチャーとか顔とかが。
アクションシーンで急に昔のマンガみたいな絵になる、壊れる建物とかは作画崩壊と言われてもしかたないレベル。動きがいいからいいけど。そういえばエウレカセブンの最後かその前ぐらいのオープニングはひどかったな、動いてない時まで。
でも面白い。最近こういう手堅い話って少なくなったからな。形だけのは多いけど。
形だけのって、そういえば原作ものはだいたいそうかもしれない。原作のないものはしっかりしてるの多いもんな。週刊連載とかしてるとあんまり話とか構成とか練れないのかも。月刊は月刊で中身がスカスカだったりするし。ライトノベルが原作のものに至っては形だけにしなきゃいけないルールでもあるかのようだし、あぁ、だからライトノベルと呼ぶのか。