Windows7は土曜日に受け取る予定/各種ソフトのバージョンアップをそろそろ考える

Amazonは予約した商品の値段が変わったらすぐ追従してくれるようだ。Windows7値下げのメールが今朝来てた。
今日の昼頃うちに来てたんだけどもちろん居ないので受け取りは土曜日にしてもらった。
Windows7への期待はVistaよりましだろうということに尽きる。VistaにしてなかったらWindows7買わなかったかもしれないな。


ソフトの互換性がまだちょっと心配で、ブラウザとかは問題ないと思うけどデバイスドライバに左右されやすそうな初音ミクとかCubaseみたいな音楽系と、各種ゲームが動くかどうか。動作しているという情報は聞いてるけど、OS自体は大丈夫でもデバイスドライバがどうなのか分からないからな。ゲームは動かなくても困ることはないけどさ。
クリプトンのサイト見てもWindows7対応かどうかの記述は見当たらなかった。CubaseVistaのことしか見つからない。
で、Cubaseのサイト見てたらいつのまにかCubase Essential 5が出てたことに気付いた、先月か。まだ4を買ってからそんなに経ってない(4ヶ月)のでなんかもったいないけど、ピッチを調節するプラグインが付いたとか、あとHALion Oneに音色がかなり増えてるらしいので、最近新しい楽器の音色目当てにクリプトンが出してる諸々から何か選んで買ってみようかと思ってたからその代わりにCubaseをバージョンアップするのもいいかもしれない。10,300円だって。あぁ、ダウンロード版は49$。これならそんなに高くもないか。ただ、最近いろいろ出費がかさんでるので抵抗あるけど。


あと日本語変換は未だにJapanistの最新より一つ前のバージョン(2002)を使っているけど、これも動くかどうか分からない。富士通のサイトでは2002は対応予定ないって書いてあるけど、公式に対応してなくても動く可能性は十分ある。駄目だったらATOK買わなきゃだめだな。そういえばJustSystemから誕生日の特典のお知らせが来てたから、買うならその期間内に買わないとな。どっちにしろJapanistの開発は止まってそうだからいつかは乗り換えないといけないんだけど。
つーか選択肢ATOKしかないのか? 予測変換できるなら何でもいいんだけどな。市販のは最近聞かないし、フリーのとかは使い勝手が不安。そういえばJapanistはHTML文書を読ませて学習とかできたから、自分の日記を読ませて最初から変な単語が変換できるようにできたから楽だった。
今は形態素解析とかは素人プログラマでもできるから、ブログとかを解析させて自動で単語登録とかできたら便利かもしれない。と思ったけど、もう誰かやってるかもな。読みはどうするか分からないけど。