ノートパソコン注文

エイサーかレノボか迷ってたんだけどエイサーの迷ってたのと中身が同じのがGatewayブランドとしても出てたのでそれを注文した。
http://joshinweb.jp/pc/41/4515777521987.html
Gatewayなんて10年以上ぶりだ。エイサーに比べると色がいいね。
Joshinで買うとカートに入れるだけで3,000円、バースデークーポンとやらで300円、リニューアル記念とかで2,000円、計5,300円値引きされて54,500円で買えた。
ちなみにAmazonで見たらエイサーのもJoshinからの発送になるようだ。Joshin側で注文すれば値段もたぶん一緒になるので、違いはロゴと色だけかな。


選ぶ時は解像度はそこそこでバッテリーは6時間以上、できれば小さくて、速いかどうかに関係なくデュアルコア。というのを条件にしていた。安くて速いのはもっとあったんだけどバッテリーがもたなかったりするんだよね、CPUがいいのになりすぎると。ThinkPadIdeaPadは店頭にあったちょっと違う機種を見た限りじゃでかかったし。


CD/DVDドライブは付いてないし、外付けも持ってないけどゲームとかやるわけじゃないから別にいらないな。CDから入れなきゃいけない必須ソフトなんてもうJapanist2002くらいしかないし、最近は何でもダウンロードで済ませられる。OpenOfficeとか。
割引されたお金でATOKでも買おうかとも思ったけど結構高いんだな、バースデー特典でポイント500もらえるみたいだけど、前WindowsMobile版を買った時のと合わせても1,000いかないので、それだと値引きには使えないみたい。なので何にも得しない。
良く考えたら会社では普通にMS-IME使ってんだよな。慣れちゃったのか不自由してないので買うことないや。賢くないことを前提に変換してるからな。
ちなみにWinodows7でJapanist2002は動いてる(2003以外は公式には非対応)。ちょっと変換候補のフォントが小さくなってるけど他は問題なし。小さくてよく見えないけど。
初音ミクとか巡音ルカとか打つ時はJapanistの予測変換に頼りっぱなしで、「はつ」とか「めぐ」とか打った時点でもう候補が出てくれる。後はCTRL+変換で選んでENTERだけ。予測変換を無視して普通に変換しようとすると出て来ない。別々に変換した結果であってもそれを組み合わせて候補に出してくれるからありがたいんだよな。変な組み合わせの漢字でも単漢字変換とかで一文字一文字確定するのを一度だけやれば次からは単語として予測変換候補に入ってくれてる。