EMONSTERのSIMをEMOBILEのデータカード(D01HW)に差して使う

来年ソフトバンクAndroid携帯でも買おうと思っているので、今使ってるEMONSTERはデータ通信専用になるなぁと考えてたけど、それにはちょっと重すぎる。電気を食うからバッテリーの減りも速くなりそうだし。

そういえばEMOBILEのデータカードを以前使ってて、その後EMONSTERを買った上に光が通ったので解約したけど、EM chip(SIM)を切断して送り返しただけでデータカード本体はそのまま手元に残っていた。あれをEMONSTERのSIMで使えないかなと急に思い立って試してみた。
ネットで調べたところ使い回しできるという情報は見つかったので、それを確認する。


まずEMONSTERからSIMを外す。裏の蓋を開けてバッテリーを取り出してみたけどSIMを入れるところないな。と思ったらキーボードをスライドして出したときのディスプレイの裏にあった。なので裏蓋は開けなくていい。
それをデータカードのD01HWに刺す。


しまった、D01HWのユーティリティは64bit対応していない。うちのGateway EC1400はWindows7の64bit版だ。エラーメッセージにはvista64bitに対応していないと出るけどvistaか7かはあんまり関係ないと思う。ノートで使えないと意味ないぞ。
それで調べてみたらドライバさえ入ってしまえば使えるというような話や、D03HWのユーティリティを入れた64bitのWindows7では何もインストールせずにそのまま動いたという話を見つけた。
それで試しにダウンロードできるD01HWのユーティリティの二つのバージョンのうち、1.0のほうも入れてみたらそっちはインストールはできた(最初に入れたのは2.0)。ただ、ドライバは入らなかったみたいで接続しようとするとエラーが。デバイスマネージャでみてもドライバは認識されてないみたいだ。こっちも64bit対応してないんだな。


さらに試しにD03HWのドライバを入れてみた。D01HWのは自動的に消された後、こっちもインストールできた。インストール時に機種や接続チェックとかはしないみたい。
今度はデバイスマネージャを見てもちゃんとドライバがインストールされていることを確認できた。
さぁ接続、と思ったときにSIMが壊れているかもというエラーが。
またD01HWのユーティリティを入れてみたけど変わりなし。こっちを後に入れると共存できるんだな。
そこでようやくSIMが逆向きだったことに気付いたので、マニュアルを見てちゃんとした向きで入れ直す。逆向きでもすんなり入るので要注意。
これで接続成功。D01HWのユーティリティでもD03HWのユーティリティでも動いた。
で、余計だったD01HWのユーティリティを消したけどD03HWのユーティリティで問題なく接続できてる。


まとめると、EMONSTERのSIMはそのまま他のデータカードに差して使える。
Windows7の64bit版でD01HWとかの古いデータカードを使いたい時は、D03HWのユーティリティをインストールすること。たぶんvistaの64bit版でも同じ。
私はD03HWのあとD01HWのもインストールしちゃったけど、D01HWのをアンインストールしても動いてるのでD03HWのユーティリティだけでいいはず。万が一駄目だったらD01HWの1.0も入れると動くと思う。


これでEMONSTERがいらなくなっても契約そのままでデータカードでデータ通信だけ続行できるな。
通信料もざっと見直した限りじゃデータカードのプランと同じようだし。
まぁ最近の端末はD01HWより通信速度が速いんだけど、端末を買おうとするとまたその代金がかかるからそのくらい我慢しよう。我慢というほど遅いわけでもないし。


もちろんSIMをEMONSTERに戻しても問題なし。