EMONSTERの互換バッテリー

●2個セット イーモバイルの HTC端末の TYTNII 対応バッテリーがやっと届いた。メール便で来ると分かってたら家に届くようにしておいてもよかったな。


パッケージを開けてみたらバッテリーの裏側が黒い。純正品は裏全体が接点になっていて、本体から何箇所かの接点と繋がってたんだけどこれいいのか? 試しに裏を少し剥がしてみたけどどう見ても剥がしていいものじゃないな。そのまま剥がさずにEMONSTERに入れてみたら電源入ったので必要ない接点だったんだな、何に使うんだろう? 接点回復剤もここに付ける必要はなかったのか。


今朝は古いバッテリーが1時間ともたず切れてしまったけど、会社で2本とも充電して帰りにmixiのコミュニティやらTwitterやらGoogleリーダーやらで派手にネットを使っても全然落ちる気配がない。やっぱりバッテリーが劣化してたんだな、購入してから1年半か。
今度のは中国製の互換品だし、仮に純正品ほど長く持たないにしても2本あるから2年くらい余裕でいけそうだな。


2つのバッテリーを交互に使うときってどうするのがいいの? 毎日交互に使う前提で、今日使ったほうを充電し終えたら交換して明後日まで置いておくのか、今日使いきったのを外して明日使うほうを充電するのか。
どうも満充電のままだと良くないようなので前日に明日使う方を充電がいいのかな。でも遠出するときは両方充電しておきたいよなぁ。