【初音ミク】クリスマスは一人ですか?【オリジナル】 超完全版

『クリスマスは一人ですか?』(18日直前に1箇所修正した版に入れ替えたので注意)。
音量注意。
歌詞
Download

偶然にも2日ごとに更新されるこの曲は4回目の更新。まだ作り始めて1週間だけど満足いく出来。
通勤時と昼休みに間を置きつつ繰り返し聴いてるといくつか気になってきたので、それを修正。
聴き始めの馴染まないうちはなかなかサビに入らずイライラしてたので新たなサビを最初の間奏の代わりに入れて、後ろのほうの要らない行もカット。間奏-4小節、サビ+8小節、後ろの-2小節で結局+2小節。でもまぁ4秒増えただけだし、メリハリが効いた分短く感じるんじゃないだろうか?
後半ほどサビが減るけど、何分も聴いていればもうあのリズムに馴染んでるはずなのであんまりサビに頼らなくても大丈夫なはず。現に総括のところはサビのメロディじゃないほうがしっくりくるし。
なんかサビのあと通常のパートに入るとそのリズムが心地よく感じられる。だから序盤早めにサビが必要な代わりに後半サビがあまりいらないのかも。
歌詞は今度こそ完成だと思う。てにをはを変えるくらいの修正はあるかもしれないけど。


試しにドラムパートにクリスマスみたいなシャンシャンという音を入れてみたけどなんか邪魔くさいからやめた。どうもボーカルだけ先に完成すると他の音が邪魔くさくて。
ベースとか裏メロとか全部入れれば馴染むんだろうけど今日はもう遅いからボーカルだけ。
私が作る歌はなぜかいつもボーカル自体がリズムを作っているので他の音が必要ないんじゃないかって気もしてきた。発車ベルなんかは列車に乗ってるシーンでは列車のリズムが感じられるし。狙ったわけじゃないんだけどだいたい自然とそうなるから不思議だ。シーンを想像しながら歌にするからそういうのも込みで歌詞を発想してるのかもなぁ。この曲だと「歌うたって」とかがリズミカルだし、サビとかのなめらかにしたいところは自然となめらか。曲のせいじゃないよな、歌詞変えるとガタガタになったりもするから。


イラストも描いてもらえることになったし、あとは説明文をどう書くか考えないと。コメントが入らないとこの曲は完成しないんだけど、あんまりコメント書けと要求したらかえって無視されそうだし、なんとかさり気なく誘導しないと。まぁ、一回聴けばコメントしようという気になってくれるとは思うんだけど(ツッコミを入れたくなるようなボケも用意してある)、曲の意図を説明しないとその気に気づかない恐れもあるから。