IE7とコンプライ イヤホンチップ

ゼンハイザーIE7については面倒なんでTwitterから転載。

  • IE7届いた。 http://bit.ly/6vV3xC イヤーピースが7種類も付属してる。一番音が良くて密閉されるのはシリコンの2段のやつだけど耳の中が痛くなるのでありふれた丸いのを使うことになりそう。小さい2段のやスポンジのはデチューンされたみたいな音になる。
  • alneo付属イヤホンのイヤーピースまで試して結構良かったんだけど色が違うので、やっぱりシリコンの1段で一番大きいやつにした。 反り返りの空洞が大きいと重低音が効くようだ。基本的にシャリシャリなのである程度の重低音で中和しないと駄目だったようだ。 別売りのも買って試してみるかな。
  • よく考えたらイヤホンは十分にエイジングされるまで分からないんだよな。シャリシャリしすぎるのはそのせいかも。
  • 音の傾向はエイジング前だから判断を保留するとして、今まで聞き分けられなかった音が聞こえるようになったのはいいな。さすがハイエンドと中堅の間ぐらいの機種だ。


で、市販のイヤーピースを探してたんだけど、どこだかで紹介されてたやつはAmazonで写真は見てたのでその記憶を頼りに探したけど新宿のヨドバシカメラ東急ハンズでは見当たらなかった。
で、今日ちょっと調べてみたらなんか渋谷の東急ハンズにはあるらしいことが分かったので行ってみた。その商品をいつどこで買ったかブログに書いてくれてる人がいるとこういう時に助かるよな。私もマイナーなものを買う時はできるだけ書くようにしてる。
あぁ、あった。新宿よりもオーディオ関連が充実しているのかもな、渋谷店は。
T-400とかT-500とか何種類もあって、よく見ると穴の口径が違う。どれ買えばいいんだろうかと思ってT-500の裏を見たけど聴いたこともないイヤホンしか対応機種になってない。ネットに新しい情報はあるようだから端のほうでしらべようかと思ってたら、T-400の裏にはちゃんとメジャーなイヤホンのリストが一通り載ってた。単にT-500がマイナー機種向けだっただけのようで、SonyやらAppleやらゼンハイザーのCXシリーズやIEシリーズやらはT-400を買っとけばいいようだった。でも最後の一個だったから明日行ってもないかもよ。
これね→コンプライ イヤホンチップ T-400東急ハンズでも同じ値段の2,100円、3組入り。スポンジ状のやつ。


落とさないように気をつけながら街中で換装してみる。
付けようとするだけですぐ潰れてしまうほど柔らかいし、しばらくは潰れたままなので手こずったけど、なんとか付け替えて耳に入れて音を聴いてみた。
すごい高音ばっかり。これは失敗だったかと最初は思ったんだけど、時間が経つに連れてだんだん膨らんできたらしく、遮音性もかなり高いし重低音もちゃんと効いてる。すごく効くわけではないけど私は重低音嫌いなのでちょうどいいくらい。効果としての重低音じゃなく音楽としての重低音が聴ける。
ちょっとこもってるかなという気もするけど高いオーディオみたいなこもりかたなのでこれは許容範囲。というか、好みの問題かもしれない。
IE7付属イヤーピースの2段の一番大きいやつよりは低音は弱いかもしれないけど、これは耳が痛くならないので常用しようと思っていた1段の丸いやつよりもずっといい。
ただ馴染むまで少し時間がかかるので頻繁に着け外しする人にはおすすめできない。
そういやシリコンのだと潰れたら潰れっぱなしで耳の中で変な方向向いちゃうこともあって左右のバランスに気をつけないといけないけど、これだとスポンジが戻る力で自然といいところに収まるかもしれないな。